ワラジムシの生殖脚
2011-10-25



こないだのデジ顕がらみのネタにもなるが、(ムービー)カメラ(DMX-HD2)の方でクマワラジムシの雄の腹部にある生殖脚の撮影をがんばってみたのでぺったしするでごじゃいます。

モデルになったのはクマワラジムシの色変わりの選別落ち個体で、脱皮不全が元で死んでしまってたと思われるモノをお世話の際に見つけたので使用。
普段は生殖脚は体にぺったしくっ付いてるかのようだが、「ぐんま昆虫の森 ダンゴムシ展」のパンフレットに載ってたダンゴムシの交尾器が写ってる交尾シーン画像では、メスの腹に向けて「ぴょこん」と生殖脚を突き出してる様子が写ってたので、ならば、とピンセットでぺろりんと引っぺがして立てて撮影しました。

今回もあんま虫っぽくないから目隠し無しでえぇじゃろ。
んだばぺったんぺったん。





禺画像]
言い忘れたが、脚で隠れて観察し辛いんで、尻側から2〜3対ほどあんよを根元からぷちっと取ってしもとります。

禺画像]
同じような写真ばっかじゃがきにすんな。
大量のピンボケから使えるのほじくったらこうなった。

禺画像]
モノがこんなんやさかい、まずピントを合わせるのが至難の業・・・。

禺画像]
なんかに似とんなぁと考えたんじゃが、つけペンのペン先に似てへん?

禺画像]
どこまでくっついててどこから離れてるかははっきりとはわからんけど。ペン先と同じように根元は一体やが先から1/3程は真ん中にスリットがある構造に見える。
もしくは左右ぱっきり分かれ〜の下から左右にまたがるパーツで半分押さえか・・・、いや、この画像だとペン先形状の脚の下にもう一対細長いのがあってペン先裏のくぼみとセットで動くかも・・・。
まぁぶっちゃけただの裸眼でそこいらのピンセットでぺろりんってな作業ではこれ以上できんというかわからんわい!

禺画像]
ん〜・・・
<│> にも見えるな。
交尾ん時は、ぶっさすというよか、毛細管現象でペン先に送った精液をぺちぺち着ける感じとかかしらん?
いやいや、やっぱ真ん中のんはちゃんとストローっていうか中に体液通れそやし・・・・、あ”〜〜〜〜だれか正解教えてくれろ〜〜〜〜〜!

禺画像]
関係にゃ〜が,背中側からも尻の先撮ってみた。

続きを読む

[デジタル顕微鏡等]
[ペット関係(ワラジムシ)]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット